W610Q75_11
チアダンスは、可愛らしい服を着て楽しそうに演技をする、とても華やかなスポーツですよね。女の子に人気な理由は、その見た目にもあると言って過言ではないでしょう。

しかし、チアダンスはただ可愛いだけではありません。全身を使ってダンスをするわけですから、当然柔軟性や持久力といった基礎運動能力を高めることが出来ます。また、音楽に合わせて行う為、リズム感覚、音楽性も身に付く習い事です。

また、チアダンスは個人ではなく集団で行う競技です。つまり、集団の中で自分の役割を果たす、集団で1つの演技を行うという協調性を身に付けることも出来るのです。

1人の動きが乱れれば、全体が乱れているように見えてしまいますから、個人の責任は小さなものではありません。その緊張感、そして学ぶ姿勢を身に付けることは、子どもの成長においてとても大切なことですよね。

そして、ただ何かを学ぶというだけではありません。チアダンスはあくまでも「ダンス」ですから、音楽に合わせて楽しく踊るということが基本です。楽しく運動能力を高めることが出来るというのは、とても魅力的ではないですか?

また、小さい女の子であれば、あの衣装を着てポンポンを持つというだけでテンションが上がるものです。興味がある、楽しいと感じれば、習い事はどんどん上達します。ですから、子どもが楽しいと思える習い事をすることが一番なのです。

チアダンスの教室は色々あります。本格的なところから、楽しく体を動かそうというところまで様々です。どの教室に通うかは、是非体験をして決めるようにしてください。

習い事と言うのは、その習い事自体と子どもの相性もありますが、先生と子どもの相性が大きく影響してきます。多くの教室では、体験レッスンを受けることが出来るようになっています。

体験レッスンでは、教室の雰囲気、先生との雰囲気をチェックして、子どもが楽しく続けることが出来るかどうかを判断するようにしたいですね。

体験にかかる費用は、無料である場合と有料である場合があります。教室によって違うわけですが、有料の場合は何度か体験できるケースもあります。どのような体験を行っているのかを確認して、申し込みをするようにしたいですね。

チアダンスは若い人がする運動・スポーツだというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実は幅広い年代の人が楽しむことが出来るようになっています。実際、シニアチア協会のオフィシャルユニットは最高齢72歳のメンバーも活躍中です。

チアダンスは、チアリーディングとは異なります。アクロバティックなイメージがあるのはチアリーディングであって、その中でもダンスの部分だけ抜き出したもの、ダンスに特化したものがチアダンスなのです。

ですから、その年代に合った楽しみ方が出来るわけですね。幼児期からシニア期まで、長く続けることが出来るスポーツなのです。

チアダンスは、応援をすることを目的としています。ですから、相手が笑顔になれるよう、元気になれるように行いますから、「誰かの為に」という気持ちも育てることが出来ますね。