W610Q75_74

体操教室は、子どもの基礎体力を身に付ける、運動能力を引き出すといった効果があるため、幼児期に人気の習い事となっています。

体操は、男女問わず行うことが出来ますし、特に道具が必要となるわけではありませんから手軽に始められるというのも魅力ですね。

体操教室は、色々なところで開催されていますから、いざ始めようと思った時にどこの教室にするか悩んでしまうかもしれません。

体操教室を選ぶときは、出来るだけ体験レッスンを受けるようにしてい下さい。体験レッスンを受けて、子どもの様子、教室の様子を見ることが、教室選びにとって重要なポイントとなるのです。

体操教室は、マット運動や跳び箱、鉄棒、平均台やトランポリンなど使って、跳ぶ・ぶら下がる・走る、回るといった活動をしていきます。

もちろん、子ども自身の年齢や体力に応じたメニューでレッスンが行われるわけですが、その活動内容からどうしてもケガの心配がついてきます。

だからこそ、子どもが恐怖心を感じることが無いか、先生の指導方法・雰囲気はどのようなものか、他の子どもたちは楽しそうに活動しているのか、と言う点を自分の目でチェックしておいてほしいのです。

怖いと感じているようであれば、体に変な力が入って思ってもいないケガをしてしまう恐れがあります。ですから、子どもが先生を信じて運動することができるか、活動できるかを見極めてほしいのです。

先生との信頼関係が作れるかどうか、これが安心して体操を習うのに必要不可欠な条件なのです。子どもの人数も、先生に対して多すぎないかどうかチェックしておきたいですね。

先生の目がきちんと子どもに、教室全体に行き届くかどうかは確認しておいてください。体験レッスンに参加したときと実際のレッスン時で、先生の数が変わるということもありますから注意しましょう。

教室に通っている他の子どもたちの様子もチェックしておきたいですね。まじめに取り組んでいるか、注意されたときの反応はどうか、楽しそうに活動しているか、体験では子どものありのままの反応を見ることが出来ますよ。

ちょっと厳しすぎるかな、優しすぎるかな、少し騒がしいかな等、親の目から見て自分の子どもが落ち着いてレッスンに参加できるか、安心して先生に任せられるのかを判断しましょう。

体操は、皆で取り組むことで楽しく体を動かせるだけではありません。競争心や目標に向かう力、達成感を得ることも出来ます。だからこそ、子どもが安心して参加できる教室を選んであげたいですよね。

ほとんどの体操教室では体験レッスンを行っています。無料でも有料でも、お試しできるのであれば必ず様子をチェックしておいてください。子どもがケガをしないために、楽しく取り組むために出来る事をしてあげたいですね

体を動かすという事はとても大切です。幼児期の運動能力は、大きくなってからも強く影響していしまうものですから、本人が楽しいと思える時期に積極的に体を動かしてあげたいですね。

ただ公園で遊ぶ、友だちと遊ぶことでは出来ないような活動を、体操教室では行うことが出来ます。バランスよく筋力アップをすることで、色々な運動に対応できる体づくりが出来ます。

何か運動系の習い事を始めたいな、と考えたときは、是非1度体操の体験レッスンに参加してみましょう。