W610Q75_83

フィギュアスケートは、見た目も華やかで美しいものですから、子どもが憧れを持つのはもちろんですが、親としても一度チャレンジしてみたいという気持ちがあるのでは?

でも大人になってからフィギュアスケートを始めるなんて…と一歩踏み出せない人も多いかもしれません。しかし、フィギュアスケートは子どもはもちろん、大人でも習い始めることは可能です。

最近では、親子で一緒に習うフィギュアスケート教室もあるんですよ。自分1人では抵抗があるけど子どもと一緒ならって思いませんか?また、子どもも1人では不安、親と一緒の方が安心するということもありますよね。

そんな方々に、親子フィギュアスケート教室はピッタリだと言えます。親子フィギュアスケート教室では、フィギュアスケートを本格的に練習する、学ぶということではなく、楽しむということが主体となっています。

スケートの基本を学び、スケートが楽しく出来る為に必要な体力・筋力を身に付けていきます。親子フィギュアスケート教室でスケートが好きになる、ある程度の基礎力が身に付けば、次のコース・レベルに上がった時に親と離れても大丈夫な状態になっているはずです。

親子フィギュアスケート教室は、通年で開催しているところもありますが、多くは短期の集中講座、単発の講座として行われていることが多くなっています。

その費用は、1回3,000円等の設定となっていて、別途保険料を支払うケースもありますね。短期3・4回の開講でも、大人で4,000円前後、子どもで2,000円前後かかるとなっています。

もちろん、教室によって価格は異なりますが、単発で行われる教室は多少割高となる傾向がありますね。数回の短期講座だと、ある程度スケートに慣れることも出来るでしょう。

また、フィギュアスケート教室の場合、ある程度スケーティングが出来ていなければ参加できない場合もあります。全くの初心者だと参加できない事もありますので、確認しておきたいですね。

フィギュアスケートには、スケートの基礎力が必要不可欠です。親子のスケート教室であれば、フィギュアスケート教室よりも開講が多くなっています。

通年で行われていることも多いので、まずは親子スケート教室でスケートに慣れる所から始めるのも良いですね。スケートに対する恐怖心を無くし、楽しいということを覚えるのは大切です。

特に、フィギュアスケートはジャンプやスピンなどアクロバティックな動きがありますから、怪我などのアクシデントが起こり得ます。だからこそ、スケート自体に恐怖心を持っていては、練習するのも上達するのも難しくなってしまうのです。

また、スケートの基礎力が身に付いていれば、フィギュアスケートの練習にスムーズに入ることが出来ます。スケートから始めるというのも、決して遠回りでは無いのです。

親子で同じことを習うことが出来るというのは、楽しいものですよね。なかなかそんな機会はありませんから、身近で親子で学べるフィギュアスケート教室、スケート教室が開催されるようであれば、一度参加してみては?

参加するにあたって定員が決まっている事も多く、競争率も高い場合があります。こまめに情報をチェックしておきましょう。