98

スポーツ系の習い事を始めたいけど、1つのスポーツに絞ることが出来ない、どれを始めたらよいか分からないと悩んでいる人もいるのでは?そんなときオススメなのが、スポーツ・アウトドアスクールです。

スポーツアウトドアスクールとは、山や川、海などその季節でしかできない遊びを外で思いっきり体験するというものです。自然体験を主とした活動ですね。

夏であれば、川遊びやマリンスポーツを行いますし、冬はスキーやそり遊びを行います。山登りやキャンプもありますね。

家族だけではなかなか機会を作ることが難しい事も、スポーツ・アウトドアスクールであれば友だちと一緒に楽しく行うことが出来ます。貴重な体験・経験をすることが出来るのです。

友だちと一緒に取り組むことで、コミュニケーション能力を育てます。自宅に引きこもっていなくても、限られた人間関係の中で生活していれば、対人関係能力を育てることは難しいです。

しかし、不特定多数のメンバーと過ごす機会を作れば、自然と人との関わり方を覚えていきます。何かを一緒に取り組むことで、協調性も身に付けることが出来ますね。

更に、未体験のことに取り組むことで、チャレンジ精神ややる気を育てることにも繋がります。最初から上手くできる子どもなんていません。指導者の指導のもと、段階を踏んで進めることで達成に導きます。

また、外での活動は基本的な体力や運動能力を育てます。そして、体力がつけば体も丈夫になり、病気に強くなるのです。アウトドアスクールにはたくさんの魅力があるわけですね。

また、アウトドアだけではなくサッカーや野球といったスポーツを行う事もあります。スポーツを通して、相手を思いやる心や競争心が育ちます。

1つのものに選べないということであれば、色々な活動が出来る習い事をすれば良いのです。スポーツ・アウトドアスクールは、そのようなワガママを叶えてくれる夢のような習い事ですね。

スポーツ・アウトドアスクールは、毎週定期的に行われるというものでは無く、適切な時期に開催されるということがほとんどです。ですから、月謝ではなく参加する都度参加費を支払うという形が一般的ですね。

その時に行う活動によって参加費は異なりますが、泊りがけや合宿になると2泊3日で40,000円ほどかかることもあります。日帰りであれば、8,000円~10,000円前後と言ったところでしょうか。

他の習い事と比べるとだいぶ高い出費になってしまうわけですが、それでも子供に特別な体験・経験を刺せてあげられると考えればどうでしょうか。

全てのイベントに参加する必要はありませんし、興味があるものだけ参加すれば良いのです。たまには子どもに非日常を体験させてあげて、子ども自身の力を引き出してあげてはいかがでしょうか。

会員になれば、割引価格で参加できることもあります。もちろん、入会金は発生するわけですが、参加するイベントの数や回数によってはお得になるはずです。

まずは、身近なスクールや開催イベントをチェックしてみましょう。